カウンター

2010年07月31日

レベルアップの現実

レベルアップなんてものは突然現れます。
ある日,突然,「逆上がり」はできるのです。
でも,それまでに数限りない練習の積み重ねがあったはず。

できると信じて,できるまでやらなきゃ「できる」ようにはなりません。tumblr_l6e8xv04z01qa1xrbo1_500.gif

そう,こんな感じ。

まずはとことんやらなくちゃ,練習の仕方も覚え方も身につかないということ。

まず,やってみな。
自分を甘やかして,自分にかわいそうなことをするんじゃないぞ。

posted by nabe! at 22:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリトン・ノートより

----------------------------------------------------------------
ドリルでパートの人が覚えてなく,平日の「声かけ」ができていたら良かったなぁ,と思いました。
どれだけ自分が努力したか,どれだけパートの人が努力しているかで,練習時の雰囲気が変わってくるので,「声かけ」「自分の努力」をこれからしていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------
「良く,分からないところ」があっても仕方ないと思います。分からないところは聞けばよいのです。
でも,今日のバリトンはいかにも「練習不足」の人が混ざっていました。
やってこない人が当然悪いのですが,ちょっと手助けをしていくことで練習内容はさらに良くなると思います。

また,しっかり覚えていなかった人はDVDを見ながらぱらぱらとコンテをめくる練習をしていたようです。
それはそれで悪いことではありませんが,漢字は「見て覚える」より「書いて覚える」方が確実です。
自分の練習法など話をしてあげると良いかもしれません。
posted by nabe! at 20:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソプラノ・ノートより

ノートより抜粋。
----------------------------------------------------------------
今日,ドリルをやりました。先週もらっていたのに何回もやり直しをしてしまいました。
----------------------------------------------------------------
みんなできていないから何回もやっているわけではありません。
位置や動き,ライン取りはできている人もいます。
できている人はもっと周囲が見られるように,もっと音を合わせることができるように・・・
「習熟」のためにやっています。
より,高いレベルでの表現ができるように。リラックスしてよりよい音が出せるように,
「繰り返し」を楽しんでください。

----------------------------------------------------------------
今週も(練習・お手伝い)がしっかりできました。毎日しっかりやると気持ちがよいので,これからも続けたいです。
----------------------------------------------------------------
大会まであと10日,私は正直「不安」ばかりです。不安になっていても仕方がないので,今できることを一生懸命やります。
それしか不安を乗り越えることはできません。「やり続けたこと」「やりとげたこと」が自分の自信になってきます。

----------------------------------------------------------------
追いつけるように頑張りました。家でやっている時と周りの風景が違うので少し焦りました。
----------------------------------------------------------------
違うところがあるのも当然です。でも,家で考えてやってきただけ,応用力がついているはずです。
また,うまくできたところもあるでしょう。少しずつ,コンテと自分の動きがシンクロしてくるはずです。

----------------------------------------------------------------
「ラスト」と言われたら100%を出し切って,自分の納得のいくプレーがしたいです。
----------------------------------------------------------------
こうやって,一回一回の練習とマーチングを楽しんでもらえれば,と思います。
posted by nabe! at 20:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ひさしぶり

久しぶりに雨が降っています。

夏休みに入ってから,全く降っていなかったぶん,

むちゃくちゃたくさん降っているような気がします。

・・・少しは涼しくなるかな。
posted by nabe! at 23:57| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

コンクール・・・

・・・どうだったのでしょうか。(^^ゞ

・・・気になるところです。
posted by nabe! at 22:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

「緒形まゆみ ブログ」から


「緒形まゆみ ブログ」があります。
http://ogatamayumi.blog46.fc2.com/

その昔,バンドジャーナルで中学校の指導法を紹介されていました。
最近も,違う立場で連載を持たれています。

「ああ,そういうことか」と自分が言葉にできないことを「言語化」していただけるので,
良く読ませてもらっています
興味深い記事があったので,紹介させていただきます。

==============================
みなさま、本日もご覧いただき、ありがとうございます。

夏は毎年、1〜2か所で、コンクールの審査員をさせていただくことがあります。
自分も審査される立場にありながら、お引き受けさせていただいていたのは、「自分の勉強」にも、ものすごくなるからです。

また、冷静に、客観的に判断することは、もちろんですが、「これからのバンドにとって、何かプラスになるコンクールになれば」と、そのひとつのお役に立ちたいと思うからです。

これは、審査員になったら、どなたでも思うことだと思います。

一般的に、審査は「芸術点」「技術点」を加えて得点化します。(全部一緒の県もあります)
いろいろな審査員の先生方ともお話させていただきますが、一般的に審査の時、留意することは、次のようなことです。


★まずは「音楽」があるかどうか。
これが一番大事です。ただ楽譜にある音を羅列しても、そこには意思も、表現もないからです。フレーズが生き生きとたっぷりと歌えているか。いろいろな音色で、色彩感や立体感があれば、それは必然的に音楽的な演奏になります。

★そして技術はどうか。
ピッチ、ハーモニー、バランス、ブレンド・・・いわゆる「縦の線」と「横の線」のことです。各楽器の技術も大事ですが、それが、全体の中でどう生かされているかを見ます。

★出だしが大事
頭ではいろいろと理解していても、最初に「グシャッ」とか「ガシャガシャッ」と出てこられると、なかなか音楽を聴こうというところまで、いきません。
課題曲も、自由曲も、「どういうサウンドで始めるか・・・」と、これがとても大事です。

★どう点数化するか
それは、県や地区の吹奏楽連盟によって様々です。
私たち審査員は、その地区のやり方に従って、評価をしてゆきます。
集計結果、点数分布、素点一覧も、見せていただけるところと、そうでないところがあります。

★採点はされないけれど、大切だと思うこと

★指揮者の指揮
これは、採点には入れません。しかし、「この指揮でどうしてこの演奏になるのか」「この指揮だから、この演奏になるのだ」など・・・残念な場面に多く出会います。
指揮者に、明確に「したいこと」があり、それが演奏者に伝わり、それをまた指揮者に返す・・・こういうオーラのあるやりとりがあれば、それは音楽的表現にもつながります。

★セッティング、出入り
ここまで見ている審査員がいるかどうかは分かりません。
また、採点にはいれません。
しかし、上手なバンドは、ここがちがうのです。
それは大編成でも、小編成でも同じです。
特に打楽器のセッティングについて、生徒たちがサッササと、「練習通りに」並べ、指揮者は見ているだけです。時間もあっという間です。
指揮者が舞台上でバタバタと動き回り、生徒たちは立って見ているだけ・・・というバンドは、こういう練習をしてきていないことが分かってしまいます。
うなだれて出てきたり、私語をしながら出てきたり、終わった後、やれやれ・・・という感じで出ていくチームも、それなりの演奏のことが多いようです。

★「大きな音」と「鳴る音」は違う
豊かに、しなやかに、「鳴る音」は、fffでも、うるさくはありません。
しかし、何か「勘違い」をして、「どれだけ大きな音が出せるか競争」のような演奏に、度々出会います。
打楽器も含めて、これは、指導者がしっかりと、考えなくてはならないと思います。

しかし・・・これらも含めて、人間全部が出るのが「音楽」です。
審査員の心にも、いろいろなメッセージは届くと思います。
==============================
ねっ,参考になるでしょう。

すばらしいなぁ。自分もしっかり「言葉」にできるようにしなければ。
posted by nabe! at 20:23| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラムラインLIVEより

ドラムライン公演事務局よりご案内です。

明日7/27(火)21:00〜21:54、TBS系「ザ・
ミュージックアワー」にてキャスト出演&パフォーマンス!

お見逃しなく!



現在カンパニーは来月の来日公演に向け、アメリカでリハーサル真っ最中です。

そして公演ではMichael Jacksonの曲を演奏する事も決定。

偉大なるポップスターの名曲の数々がドラムラインLIVEアレンジで蘇る!

詳細はホームページをご覧下さい。

下記URLより(パソコン、携帯から)→→→

http://www.drumline.jp/

携帯サイトはフジTVエンタメchサイトからお入りください。



フェイスブックにDrumlineLive Japan公式ファンページを作っています!

フェイスブックに登録して公演情報を要チェック!



ドラムライン公式ツイッター!

http://twitter.com/DLL_JAPAN

今すぐフォロー!



主催 企画 制作:フジテレビジョン/キョードー東京 後援:アメリカ大使館
posted by nabe! at 18:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

北部小出演!!

posted by nabe! at 22:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

2曲目

かけました。(^^ゞ

日曜日に配ります。よろしく。
posted by nabe! at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「ドラムライン」放送

転送します。
--
ドラムライン公演事務局よりご案内です。


本日7/22(木)深夜26:10〜28:10、
フジテレビにて映画「ドラムライン」放送!

そして来週7/27(火)21:00〜21:54、TBS系「ザ・ミュージックアワー」にてキャスト出演&パフォーマンス!

お見逃しなく!

いよいよ来月、来日公演です!

詳細はホームページをご覧下さい。

下記URLより(パソコン、携帯から)→→→

http://www.drumline.jp/

携帯サイトはフジTVエンタメchサイトからお入りください。



主催 企画 制作:フジテレビジョン/キョードー東京 後援:アメリカ大使館

posted by nabe! at 21:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ドリ×ポカリ イキイキ!ブラスバンドオーディション

フジテレビから募集のチラシが来てました。
横浜アリーナのドリ・カムのステージに出られるそうです。

http://www.fujitv.co.jp/braban/

・・・おっと,ドリ・カムとの演奏はございません・・・と,なってますね(^^ヾ
posted by nabe! at 13:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

練習継続中(^^ゞ

CIMG1375.JPG

夏だ・・・!! 梅雨明けですね。空が「夏」でした。

ちょっと色々な部分がシンクロするようになってきました。
posted by nabe! at 06:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

・・・終わらない(×_×)

仕事が・・・終わらない。

班編制もしなくちゃ・・・。

プリント,作らなくちゃ・・・。

ドリルが進まないよう・・・。

・・・泣きが入ってきた(×_×)。
posted by nabe! at 00:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

今日は暑かった

三歩進んで二歩下がる・・・。


真面目にやってはいるんだけどね。

それだけじゃ,お客さんに届かないさ。


「こんなものでいいや」でなく
「自分の限界を超える」のだよ。

・・・疲れたオイラは今日は寝る。(^^ゞ
posted by nabe! at 19:50| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Micro Marching League」

6818459b125d2f086e91894bf629eb75.jpg

なんだこりゃ・・・状態なんだけど,

Micro Marching League

・・・見てるとけっこう面白いのもあったりして(^^ゞ

・・・いや,リアルにドリル描けよ>自分。
posted by nabe! at 02:30| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

クラウドなんて嫌いだっ

仕事が便利になるということで,ネットの力をフルに使っています。

GmailにGoogle Groupはコミュニケーションツールとして,
Dropboxはストレージとして。
色々なツールを活用して
自宅のMacと職場のWinをそこそこうまく繋いで使っていると思っていました。

ここで,さらにMacに親和性のあるSugersynkを導入・・・しました。
過去にいたい目にあったのをすっかり忘れて・・・。



結果,再びデータが消失。
しかもかなり広範囲・・・。

やっちまった(>_<)


その上,昨日からタイムマシンの調子がおかしくて・・・
復元に大仕事。

今日はドリルの続きを描こうと思っていたのに・・・。

だめじゃん(>_<)

posted by nabe! at 01:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

マカロン

20100707205853.jpg

マカロンスピーカー買ってみた。

http://store.apple.com/jp/product/TW805J/A?fnode=MTY1NDA1NA&mco=MTEyOTAzMzA

サイズからは考えられない音・・・なんて書いてあったものだから,
つい,買ってみた。

来たのだけど・・・すごいわ,こりゃ。

思ったより小さくて,
思ったより音が大きくて,
思ったより音質が良かった。!!!!

値段もまずまず!!

ちょっと感動してる。

BOOMTUNE Macaron チョコBOOMTUNE Macaron チョコ

FocalPointComputer 2009-06-26
売り上げランキング : 3411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by nabe! at 20:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

以前のショウ

少し昔のショウを見ています。
そう,伝説の「ダメ金」です。

あのときは・・・もうこれ以上できない・・・とも思いました。

今見ると・・・いくらでもやることはありますね。

自分自身,余裕のなさが情けない・・・。

それに気付いた分だけ,自分,成長しているはずです。

その分,メンバーも成長しているはず・・。

今年は・・・いいショウできるかもしれません。


乞う,ご期待(^^ゞ
posted by nabe! at 21:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DC-Kids

日本パレードの製品だが・・・かっこよすぎ(^^ゞ

dck-03ph.jpg

名前も笑える。

左から「イリノイ」「オハイオ」「ペンシルバニア」スタイル,
ということで。

名前の由来・・・分かったメンバーはエラい。
(だいたいメンバーは,そんなにdciに詳しくない・・・と思われる。
もっというと・・・マーチングにも詳しくないかもしれない(^^ゞ)

やっぱ,「イリノイ」いいな。(^^ゞ
posted by nabe! at 20:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ノート

マイドリ帳が発売されています。
いろいろと工夫もされており,機能性ノートに憧れる自分としては手に入れたくなります。

でも・・・一冊4000円?
うちでも・・・4000×50=200000 (@_@)ムリっ。

でも,少しはカイゼンできないか・・・と
いつもはプリントし,ファイルにとじたりしていたものを
ノートに貼ってみました。

20100704090032.jpg

自分はコクヨの「ちょっと○きめノート」を使ってみたのですが,
まあまあ良いじゃないですか。

「こんなの作ってみた」とメンバーにも紹介しました。

そうしたら・・・小学校の近くの文具屋からこのノートが消えたそうです。(^^ゞ

・・・しまった,スポンサーになってもらう機会を失った。

問題は・・・ページ数かなぁ。

ドリル・・・何枚いくかなぁ。


p.s.
さっきから何度か入力しているのだけど,
なんで「お○きめ」という言葉を拒否されるのだろう・・・。
posted by nabe! at 09:01| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

史上最速?!

CIMG1207.JPG

一曲目終了。雨の合間を縫ってよくやりました。

一応音も入りました。史上最速です。\(^o^)/


・・・つづきをがんばってつくりますorz...
posted by nabe! at 21:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

更新しました

つつじが丘ジュニアマーチングのHPを更新しました。

http://sites.google.com/site/limitededitionbpcorps/

ナゴヤドームの写真が・・・そこそこ入っています。(^^ゞ

ご覧ください。
posted by nabe! at 22:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

